【お読みください】ダイソーにて販売中のフレキシブル三脚を購入してみました。デジカメなどカメラが搭載できる1/4インチサイズのネジの自由雲台(ボールヘッド)を装備。さらにスマートフォンを挟み込むタイプのスマホホルダー(三脚ネジ穴あり)まで付属して税込220円という安さ。JOBYゴリラポッドおよびマンフロットのスマホホルダーと並べて比較し始めたところ……意外な展開に!
今回のチャプターです
0:08 本編スタート 概要
2:12 カメラを搭載してみる
3:22 衝撃の事件が発生
4:29 さらに新たな事実が
6:18 またダイソーに行ってきた
8:38 ゴリラポッドとは違う構造
さて、たぶんスマホホルダーはこの製品
→ https://amzn.to/3jOim63
と同等品ではないかなと思うので、価格的にはダイソーのほうがめちゃくちゃお得感ありますね
※Amazonの購入リンクにはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。
昨日こちらのギズモード記事を読んで買いに行きました
ダイソーの「フレキシブル三脚」で、撮影の幅がぐんと広がったワケ。この価格でクオリティ高すぎでは… | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2021/08/daiso-flexible-tripod.html
※もとはROOMIEの記事のようですね。
上記の記事に耐荷重量は約500gとありますが、今回はるかに軽量なコンデジを装着してさくっと振ってみただけでボール雲台が傾いてしまいました。自撮り棒のような使い方には向かないかもしれないですね。これに関しては元祖フレキシブルのゴリラポッド(オリジナル)のほうもグニャっとしやすいので何とも言えません。ゴリラポッドはより大きく強固なサイズへと深化していきましたのはご存知のとおり。
#良かったら高評価してね #カメラ #ダイソー #百均 #ディスカウントストア #フレキシブル三脚 #ギズモード #ジェットダイスケ #デジカメ #スマホ
動画の最後に告知しましたアワガミファクトリーさんとのコラボ写真展、以下詳細情報です!
【写真展】
俺のスマホ写真がアワガミと出会ったら中野で展示しないわけがない( 通称 #俺アワ )
→ https://www.kenko-tokina.co.jp/gallery/schedule/jetdaisukephotoexibition_202108.html
会期:2021年8月18日(水)~8月30日(月)
時間: 11:00 - 19:00
会場:ケンコー・トキナーギャラリー
所在: 〒164-8616 東京都中野区中野5-68-10 KT中野ビル2F
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【最後まで読んでくれた律儀な皆さんに一言】
「この動画の説明欄をご覧ください」と言いながら、説明欄に書いてないということが度々発生しております(笑)気をつけます
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『REIVLOG』のレイです(^^)
ご視聴ありがとうございますm(_ _)m
よかったらまた寄ってください!
【メインチャンネル】
『REIVLOG』
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【サブチャンネル】
『れいぶろぐ』
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【ゲームチャンネル】
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【公式ストア】
『REIVLOG STORE』
https://reivlog.shop-pro.jp
【DMMオンラインサロン】
『河西啓介とREIのバイク部』
https://lounge.dmm.com/detail/1656/
【Twitter】
http://twitter.com/ReiFukuchi
【Instagram】
http://www.instagram.com/reifukuchi
【Facebook】
https://www.facebook.com/REIVLOG/
【note】
https://note.mu/reivlog
カメラはなんですか?など、撮影機材の質問をよくいただくので、僕が撮影で愛用してる素晴らしい機材たちを紹介します。
・メインカメラ、ミラーレス一眼 Canon EOS R6 BODY
EOS Rの万能性にハマり、すっかりCanonユーザーになってしまいました。R6になり、自然光と室内撮影が多い僕にとっては念願の暗所性能が手に入り、しかもオートの部分がより賢くなって、瞳AFも、頭AFも大満足です。次はC70?
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・元メインカメラ、ミラーレス一眼 Canon EOS R BODY
スペインでテストしたらあまり画質と使い勝手が良かったので、メインカメラを乗り換えました。遂に念願のフルサイズです。フルオートでお任せで撮影しても、マニュアルで追い込んだGH4よりも安定して狙った絵作りができるので、とても頼もしい味方です。
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・メインレンズCanon RF24-105mm F4L IS USM
F2と悩みましたが、動画用途ではF2はボケすぎたので、ほどほどなF4のこちらと、やや広角なところが気に入っています。
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・元メインカメラ、ミラーレス一眼 PANASONIC DMC-GH5
バイク移動のために、ボディが小さくて軽いカメラを探していて、見つけたのがこれでした。ムービーに特化した、と言える一眼レフです。写真用途ではあまり使いません、動画用途では本当にオススメです。僕が使ってるのは一つ古いGH4ですが、画質はGH5に劣りますが、小型軽量で取り回しには優れています。でもGH5とGH5Sが欲しいです。
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・元メインカメラ用のメインレンズ PANASONIC LEICA VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
憧れのライカに近づく最も手軽な方法が、PANASONICボディを選ぶことです。きつくはないけどあたたかい色味、解像と立体感の絶妙なバランス、独特な美しい描写をしてくれるので、本当に気に入ってます。広角側12mmと望遠側60mmというのがトーク動画からブツ撮りまで使い勝手がいいです。同じくLEICAの単焦点レンズも持ってますが、使うのはこっちばっかりです。
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・メインカメラ用のガンマイク Sennheiser MKE600(アダプタケーブルKA600セット)
最初は別のものを使っていましたが、もっと音声をクリアに収録したくて、高性能なマイクが欲しくなって、世界中のユーチューバー御用達にこれにしました。高いけど素晴らしい性能で、一眼レフと組み合わせて機動性と両立するなら、これです。トークが大事ならば、音はきれいに録りたいですよね。
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・アクションカム SONY FDR-X3000
空間光学ブレ補正が素晴らしいアクションカム、モトブログはこれしかありません。バイクの振動や、ヘルメットにつけても顔を結構振ってもそのブレを消してくれます。モトブログ用に開発されたのではと思ってしまうくらいに相性がいいです。
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・アクションカム GoPro HERO7 Black
上でFDR-X3000の良さを語っておきながら、新しいものを知りたい気持ちで、数年ぶり二回目のGoProです。一定の条件が揃うと神がかり的に綺麗に撮れますが、実は環境を選ばないのはFDR-X3000で、だけども旅動画の手持ち撮影とかで気軽にぶん投げるように使えて仕上がりも意外と扱いやすいのがGoPro HERO7 Blackだと思います。
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・サブカメラ、コンパクトデジタルカメラ SONY DSC-RX100M5
コンデジとは思えない圧倒的な画質、内臓マイクもなかなかいいです。僕はM4を使ってますが、このM5が後継機です。一眼レフを持ち歩きたくない手ぶら志向のときは、これで済んじゃいます。4Kも撮れちゃうし、FHD 60FPSというのもいいところです。
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・レコーダー SONY HDR-MV1
ナレーションなど声を綺麗に録るなら、これはとても便利です。ビデオレコーダーなのでムービーも撮れますが、マイクが秀逸なので、あくまでレコーダーとしか使っていません。後継機が出ないまま消えゆく運命のようで、SONYがミュージシャンのために開発した稀有な機械です。
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・ピンマイク SONY コンデンサーマイク ECM-PC60
MV1に繋いだり、時にはカメラに直結したり、ガンマイクも重要だけど、カメラから離れるにはピンマイクが必要です。同じような価格帯の他メーカーのものも使ってますが、これが一番クリアに録れています。本当はワイヤレスが欲しいところですが、MV1と組み合わせるのが、コストとパフォーマンスの合致点でした。
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・ピンマイクレコーダー TASCAM DR-10L
HDR-MV1を壊してしまったタイミングで、もっと小型の専用レコーダーが欲しくてこれを選びました。他の競合機種との比較はしていませんが、使いやすくて気に入っています。ワイヤレスに移行しようかなー、奮発しちゃおうかなーと悩んだところで、HDR-MV1はナレーション録りで本領を発揮するので、ピンマイクのリプレイスとしてこれにして正解でした。ワイヤレスは次の目標にします。(追記、もう一機買い足しました)
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ジョブスが描いた未来が現実になった今、iPhoneをきっかけに色んなことに目覚めるニューノーマルたちが作る社会、ますます面白くなる!とりあえず毎年新型に入れ替えつつ、応援してる大好きな企業にお布施を贈る。
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